スプリンターズS展望

七夕賞メイショウキオウヤマノブリザードチアズブライトリーのBOX馬券に全て注ぎ込み、しっかり散ってPAT残高を10円に減らした後は入金することなく静観しておりましたが、やっとやってきたG1シーズンということで口座に入金も済ませギャロップも買い、やる気マンマンであります。

1枠1番 デュランダル
恐らくこの馬とサニングデールが1,2番人気で次いでゴールデンキャストという人気順になるんではないかと思ってるんですが、人気するくせに今回の馬場に対して脚質が厳しすぎる(オッズが美味しくない)ので、1着にはとてもとても取る気がしない。今年と去年とタイムを比較すると袖ケ浦特別(芝1200m・1000万下)が去年は1分8秒6、今年は1分7秒4。開催日が1日ずれてるものの(今年のが早い)、1000万条件でこのタイムではG1で最低でも1分7秒フラットは出るだろうから、デュランダルが上がり33秒の驚異的な脚を使えたとしてもテンの600mを34秒で走らなければこの時計は出ない。そして今までデュランダルが上がり33秒前半の脚を使ってきたレース(3レース)を見てみると、いずれもテンは34秒後半の追走をしている。ということは時計勝負では惨敗もあり得る、と。3着ならありそうだけども三連単に手を出す気はないのでそうなると要らないかな。来たらしょうがない(と言い続けてG1で3回ヤラれっぱなし)
1枠2番 シルヴァーゼット
前走のファルコンS、3走前のマーガレットSとも中身の濃い競馬をしていて良いと思うんですが、古馬と初対戦ということを考えるとこれからの馬かな、と。3歳馬が奮闘するシーンは考えてないので、この馬に限らず3歳馬の評価は今回は低めで。
2枠3番 サニングデール
普通すぎる予想で恐縮だけども、この馬が普通に1番強いんじゃなかろうか。前走は59kg・休み明けという条件、さらに展開不向きの中を3着に突っ込んでくる地力は人気でも買わざるを得ないかなという気がします。というか、現時点での本命。この枠も、内で脚を溜めた高松宮記念と同じ枠だしベター。
2枠4番 ナムラビッグタイム
この馬の馬券には興味は無いけれど、展開の鍵を握る馬なので、そこには大いに興味アリ。隣のカルストンに対して江田がどうするのか。個人的にはあまり競らないで欲しいとこ(あまり突っつくと無理やりデュランダルの出番がきそう) いや、待てよ、ダイタクヤマトを持ってきた江田照先生ならあるいは・・・・いやいやいや!(必死)
3枠5番 カルストンライトオ
ネットや新聞などでも、穴党からかなり高い支持を得ていて「穴人気」を超えそうな勢いだったのでできれば評価したくなかったけど、内容を調べてみると、皆様が支持するだけの内容の濃いレースをしていて微妙な気持ちに。2走前の函館SSもいいけど、更に3走前のバーデンバーデンCが良すぎる。今回のスプリンターズSはこのバーデンバーデンCのイメージと重なる部分があるのだけれど・・・・(その割にはワンダーシアトルを評価してないんだけど。ヒント:北村)
3枠6番 アシュダウンエクスプレス
外国馬は基本的に好きじゃないなんで(馬がどうこう、じゃなくて次で取り返せない馬の馬券はちょっと)、3頭の中で1番オッズのつくのだけ少し入れる程度にしようかと。
4枠7番 カフェボストニアン
高松宮では本命に推して見事に散ったんですが、その評価はあまり落ちていなく今回もこっそり狙う予定。前走の着順と高松宮11着の成績から人気を落とすと思うけど、能力的にそんなに大きな差はないと思う。思い続ける。
4枠8番 タマモホットプレイ
斤量50kgのハンデ戦で勝った成績はここでは。これからの馬なので。
5枠9番 ゴールデンキャスト
俺が競馬を見てない間に脚質変更したようで「人気先行・追込不発のゴルキャ」からは成長した模様。が、見事なまでキレイに大外を引いたときのみ良い結果を残しており、揉まれる競馬は全然ダメなのか。で、今回の枠は微妙だけどもある程度揉まれると思うのでサヨウナラで。
5枠10番 ワンダーシアトル
北村じゃなければ。。。
6枠11番 フェアジャグ
外国馬h(略)
6枠12番 ケープオブグッドホープ
外k(略)
7枠13番 シーイズトウショウ
函館SSは時計のかかる馬場だったのは気になるものの、終いも上手くまとめていていいレースをしたのではないか、と。ただ、この馬はなんとなく以前追いかけ続けたテンシノキセキに雰囲気が似てるような印象があるので、G1を勝つにはワンパンチ足りないのかもしれない。相手には取れる、、、かなぁ。キセキの分までまとめて返してくれれば嬉しいんだけど。
7枠14番 キーンランドスワン
理想的なローテーション、ひと叩きには十分な前走内容、とケチをつける所があまり見当たらない。言われてるほど、坂がダメだとも思わないんだよなぁ。これが対抗かな。もうちょっとヒネらないと◎サニングだとつかないんだけれども。
8枠15番 シルキーラグーン
実力が今一歩とか何とか言う前にわかりやすくヨシトミ大先生が乗ってくださることになったので大船に乗ったつもりでおります。良かった良かった。ヨシトミ先生ー!マンセー
8枠16番 ウインラディウス
距離適性がマイルだと思ってるので、ここでは買いません。あと、東京コースがどう見ても向いてるでしょ、この馬は。


というわけで現時点での印象はこんな感じです。これを元に土曜夜の「競馬予想TV」を見て唸りながら頭をフル回転させようかと。


追記:土曜昼の時点でカルストン8.5倍の4番人気。ええー。これから動くと思うけど、このままいったら妙味は無いですなぁ。思ったよりゴルキャとキーンが売れてない感じ。