NHKマイルカップ

今さらマイルカップについて堂々と書くんですが色んな意味で面白いレースでした。


まず、このレースに関してハナから興味なかったんですよ、出馬表とかも金曜夜まで全く見ないで。シーキングザダイヤが連勝してるのだけ知ってて、毎日杯勝った馬もいるし、ボーラーもサンビームも出るってことで荒れる要素ゼロじゃん、と。穴党の出番なんてないじゃん、と。


で、友達のメール発行競馬新聞の印も◎サンビームしか決まってないまま、○カメハメハ▲ダイヤ△ボーラー△アポインテッドデイと上位人気馬ばかりを散りばめたこれっぽっちも面白味の無い印を打って送りましたよ。


そのまま土曜の深夜にビール飲みながら「競馬予想TV」を見てたんですが、予想パネラーがシーキングザダイヤをよってたかって腐す腐す。「だって弱いもん」級の発言を連発ですよ。で、そこでやっとNZTのメンバーとか今までのダイヤの戦績とか見たら確かにたいしたことないんですわ。いかにも「ここでメッキはげますねん」といった戦績。


で、他の人気上位馬の組み合わせのオッズを見たら結構つくのな、なんでか分からないけど。結果は別にしてあそこまでオッズが割れる要因はなかったような気がするのだけども。結局サンビーム→カメハメハ、ボーラー、アポインテッドの馬単とカメハメハ→サンビームの馬単だけ買うことを決定。割と自信アリます。


で、いくら買うかって話なんですけど日曜仕事でレースも観れないってことで各100円ですよ。で、よりによってヒットですよ。万単位でつぎ込んだら絶対外れるのに100円だと妙に当たるのは何故だろう。


自分の馬券の買い方として『購入金額は予想時間と自信度合いに比例する』というものがあり、なんというか「レースまでにどのくらい頭を使って遊べたか」というのがあるので「もっと買っておけばよかった感」は薄いんだけれども、それより今回自分を褒めるべきは「ワケの分からない穴馬券を買わなかった」こと。


明らかに堅めだろ、と思う本心にフタをして、無様な万馬券を買い漁ることが1番やってはいけないことで(結果としてハズれるのは別にいい)今回はそういう意味でガマンが出来てて良かった良かった。ただ、悔やむべきは前日の友達への予想で▲ダイヤを打ってしまったこと。結果として○−◎で的中させているんだけども▲ダイヤのおかげで全部ブチ壊し感がアリアリ。