引き続きオークス

1度書いたのに上手くはてなにアップされず全部消えてもうた。
2度目なのでちょっとテンション下がってます。

1枠1番 スイープトウショウ
GⅠ以外は全勝、と完全なるトライアルホース。しかし、阪神JF桜花賞ともに力を出し切れなかったわけではなく展開的に上手いことハマらなかっただけ。後ろから行く分、展開に注文がつくのがつらいとこ。確実に上がり34秒台を繰り出せるのは魅力だけど、あれだけ脚が切れるとどうしてもマイル以下の方が向く感じ。買いません。
1枠2番 セカンドノホシ
もしかして、という一発を期待するならこの馬。スローペースのフローラSで後方から差してきて勝ち馬と0.4秒差というのは非常に素晴らしい内容でフローラS組の中では1番だと思う。ただ、単純に力が足りてない感じがするのと鞍上も「梶?誰?」というレベルなので少しだけ押さえたい。飛んできてほしいなぁ。
2枠3番 ラグレスロマニー
スペシャルウィーク産駒というだけで無条件で応援するけれども、さすがにGⅠに出てくるのは早すぎる。普通に登録してるのが驚き。秋というか来年以降に期待。長い目で。
2枠4番 ドルチェリモーネ
最後方からひとまくりで勝った忘れな草賞は確かに強い競馬。今までの惨敗の多さも距離適性があってなかったといえば、むしろプラス材料で人気次第では絡めてみたい。
3枠5番 ダンスインザムード
21日付で書いた通り。来たらチャラ線を狙って本命は別に馬に。
3枠6番 ヤマニンアラバスタ
文句なしの本命。唯一の気懸かりはデビューから減り続ける馬体重だけどそこには目をつぶろう!(えぇっ!?) 出遅れた桜花賞は論外として(普通に出てても勝負にならん)、3角から動いて捕まえに行ったフラワーC、牡馬に混じりながらスローペースの中、後方から無理やり差してきたホープフルS、道中チグハグな競馬になりながら勝ち馬と0.4秒しか離されなかった阪神JFと中身が濃すぎる内容で強い。距離延長も歓迎だし、ここから入る以外には考えられない。
4枠7番 ヤマニンシュクル
距離延長もそれほど苦になるとは思えないし、能力自体も今年の牝馬の中では上位にいると思うので嫌う材料は特にないのだけれど、逆に積極的に買いたい要素もあまり見つけられないのでそこそこ人気になることを考えると微妙。とりあえずムード−シュクルは安すぎてさすがに買えない。
4枠8番 アズマダンサーズ
何回見ても桜花賞はベストパフォーマンスを出し切った感じ。それで勝てないとなるとムードに先着できる可能性は極端に低いと思う。蛯名もギャロップに連載中の自身のコラムで「ムードの実力は相当なモノで、彼女に勝つのは並大抵なことではなく、抜けた存在だという印象は受ける」と書いているし、かなり苦しい。当然人気になるだろうし、軽視で。
5枠9番 ギミーシェルター
ちょっと怖いかな、と思っていたのだけれども我らがヨシトミ大先生が騎乗なさることになったようで安心、安心。いやー、助かった。もちろん買いません。
5枠10番 フレンチアイディア
うーん、GⅠで勝ち負けできるレベルとは思えない。
6枠11番 メイショウオスカル
フローラSはスローな流れを3番手から押し切ったので、かなり展開に恵まれた印象。このまま信用するわけにはいかず、買えません。
6枠12番 ウイングレット
骨折明けのスイートピーSはなかなか良い内容の勝ちっぷりで実力はそこそこありそうなんだけれども、やはりタイキシャトル産駒が2400mを乗り切るというイメージは湧かない。あまりに人気無いなら100円押さえる程度で。
7枠13番 ダイワエルシエーロ
クイーンCはハイペースになって前がいっぱいいっぱいになったところを差し切っただけなのでそれほど評価はしてないかな。あとはやはり母ロンドンブリッジを思うと長距離はダメでしょうなぁ。去年のチューニーと臨戦過程が一緒なのは確かに気になるけど。。。
7枠14番 マルカフローリアン
フローラSは流れが向かない中でよく頑張ってたので、次走の500万条件を勝ったことには納得。しかし、4月からすでに3戦も使っているという過酷なローテはやはりGⅠで馬券に絡む馬のそれとは思えない。買いません。
7枠15番 レイナシンフォニー
とくに見所なし。
8枠16番 グローリアスデイズ
今までの走りからは特に注目すべきレースは無いように思うんだけど、雑誌・テレビでの血統関係の人の評価のされ方が尋常じゃない。たしかに全兄にリンカーン、叔父にフサイチコンコルドの血統はいいと思うけど・・・・保留。
8枠17番 レディインブラック
アネモネSの内容が良かったので桜花賞の敗戦であまりに評価が下がるようなら少しだけ狙ってみたい。少しだけ。
8枠18番 シルキーフレンド
普通に無理。