オークス

ここ2日ほどはサイトの更新もサボり、オークス、しかもダンスインザムードの取捨だけを懸命に考えていたわけなんですが、「これに◎を打ってもどうしようもないけど無印にするのは…」という煮え切らない結論。


いやね、強いのは分かってる。ハッキリ言って不安材料はほとんど無いですよ。重箱の隅の隅を突付くようなものしか無い。けどね、ムードは恐らく単勝で1.3倍程度。3歳牝馬が誰も走ったことのない2400mという未知の距離を走るレースとしてはやはり人気過剰。「血統的なものから来る2400mへのエセ安心感」「無敗馬というスター性」「鞍上・武豊」というファクターを考えると過剰はしょうがないけど、ここからは入れない。


「全兄、全姉のダンスインザダークダンスパートナーは長距離適性があった→ムードも大丈夫」という意見がほとんどなのだけれども、じゃあ、この2頭はマイルで桜花賞のムードのような走りが出来たか?というと疑問。ということは兄ちゃん達より適性が「マイル寄り」にシフトしていてもおかしくない。なんといっても桜花賞が完璧すぎる。いや、不得意のマイルであれだけのパフォーマンスを見せたのであればオークスは大楽勝で歴史的名馬なんだろうけど、予想する現時点では「マイルの方が得意である」可能性がなくはない。なくはない、のに1.3倍じゃ軸にはできない、と。大体、25%もテラ銭とられるのに人と同じことしてたら勝てないですよ。


もっとも1番優勝に近い馬、であることに異論はなく、「ムードと他の印の馬が来たらチャラ」くらいの保険をかけた上で、ムードのことは考えずに馬券勝負したい。今のところは◎アラバスタで決まりな感じだけれども。