安田記念

特に考えずに出走予定馬を見てみた今の時点で買いたい馬。


ツルマルボーイ
・純粋な競走能力という点ではこのメンツなら1番では。安田記念は「マイル+α」のスタミナがないとキツい気がするので距離もこなせるかと。ただ、アンカツというのがちょっとなぁ、この馬は横典でこそ、という感じもあるにはある。


テレグノシス
・去年、絶対の自信を持って◎にして無残に散った苦い思い出はあるが、去年はデムーロがヘグった(大外を回しすぎ)という意見もあったのと、それでもあまり負けてない(0.4秒差)を思えば府中ならやはりこの馬は買わなきゃならない。去年と同じように大外ブン回したら同じ結末かもしれないけども。


マイネルモルゲン
・朝日杯の時に「あんなブッ飛ばして、それでもそんなに負けてない」という理由でずっとマークし続けてきた馬。NHKマイルでは◎だったが、ヨシトミ大先生の手腕により銅メダルに留まった悲運の馬。心情的には1番応援したい馬だけれども、さすがに前走とは相手が違いすぎるのでここで通用するかどうかはすごい不安。


バランスオブゲーム
・中距離の実績馬といえばこの馬。ただG2までなんだけども。能力的にはなんら問題ないと思うので、そろそろカッチーの呪縛を解き放って頂きたい。


と、こんなところかな。ファインモーションはこれまで1度も買っていない『結果によらず常に人気先行の美味しくない馬』と認定しているので今回も買うつもりはありません。ムチャクチャ人気薄ならそりゃ買うけど武豊だし、縁はなさそう。ローエングリンはできれば切りたい1頭だけど、横典が乗るんじゃ買わざるを得ないかもしれない。むむむむ。